約10年振りにMTGを再会したので、
ここに徒然と日々の所感などを綴る事にする。
とりあえず、今のデッキレシピを。

『サイカスティル』

クリーチャー 5
4サイカトグ/Psychatog
1不可思議/Wonder

呪文32
2呪文貫き/Spell Pierce
2もみ消し/Stifle
4対抗呪文/Counterspell
4Force of Will
4渦まく知識/Brainstorm
4行き詰まり/Standstill
1壌土からの生命/Life from the Loam
2狡猾な願い/Cunning Wish
2直観/Intuition
2けちな贈り物/Gifts Ungiven
3仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1破滅的な行為/Pernicious Deed
1ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk

土地23
4地底の大河/Underground River
1涙の川/River of Tears
4ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
4ラノワールの荒原/Llanowar Wastes
1孤立した砂州/Lonely Sandbar
1雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds
1島/Isrand
4ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
2不毛の大地/Wasteland
1アカデミーの廃墟/Academy Ruins

サイドボード15
1根絶/Extirpate
1誤った指図/Misdirection
1残響する真実/Echoing Truth
1有毒の蘇生/Noxious Revival
1悪魔の布告/Diabolic Edict
4強迫/Duress
1汚れた一撃/Tainted Strike
1死体のダンス/Corpse Dance
1シャドーの裂け目/Shadow Rift
3クローサの掌握/Krosan Grip

ランドスティルと発掘サイカトグの掛け合わせ。
基本的にはランドスティルとしてカウンターと行き詰まりを駆使しながら
ミシュラの工廠でこつこつ。
膠着したり不利な状況になったら、仕組まれた爆薬や破滅的な行為で流して
サイカトグで一気に畳み掛ける。
元々隙の少ないデッキがベースなのでそこそこ戦えるが、悩みは主に3つ。

①サイドボード+狡猾な願いがほぼ空気であり未完成。
②土地が非常に貧しい。
③軸が決まっていないので全体的に中途半端な構成。

この辺をどうするか、これからゆっくりと考えていく事にしよう。

コメント

naokore
naokore
2012年2月26日16:34

おー、デッキリスト発見!

サイドの死体のダンスより一マナ軽い浅すぎる墓穴はどうでしょう?
サイカトグは一回殴れればいいですし、願い→墓穴だと5マナで済みます

土地に関してはダメージランドが多すぎてかなり痛いと思います
進化する未開地や広漠なる変幻地などを使って森と沼を1枚ずつ投入するだけでもかなり変わってくるかと思います
また、基本地形は不毛の大地で壊されなくて土地が伸びやすいのでマナ基盤が安定します

個人的には二つ疑問点があるのですが、フェッチランド(ライブラリーシャッフル手段)が無いので渦まく知識が弱いと思うのですがどうでしょうか?

二つ目は、軽い除去手段が無いため、1ターン目の野生のナカティルや、秘密を掘り下げるものに対してかなりのダメージを稼がれそうなのが気になりました

また何かあったらコメントしたいと思いまーす
長文失礼しました

Death Baron
2012年2月26日17:58

こんにちは。細やかなコメント有難うございます。
サイカトグを実際に動かしている方からのコメントは、非常に参考になります。
欲張って色々突っ込み過ぎなデッキな為、なかなか安定しません^^;

死体のダンスは昔ボトルのノームと組み合わせて使っていた
懐かしさからつい選んでしまいましたが、よく考えたらバイバックする機会なんて
まず無いんですよね・・・。それ以前にこのカードを願いで選択した事が一回もない為、
(大抵は根絶。相手に隙があれば汚れた一撃(本当はバーサークが欲しい・・・)
再考の余地ありです。

ダメランは確かに多すぎる状況です。
リセットカードでボードコントロールしてさあここから反撃って所なのに、
ライフが減りすぎてて色マナが出せないという展開も多々あったので・・・。
ちょっと基本土地フェッチの投入を検討してみます。

渦まく知識は確かに手札で腐ってる場面が多いです。
壌土からの生命がある時は発掘で要らないライブラリーを落とせる事もあるのですが・・・
疑問点として挙げられた除去のひとつに暗黒破を1枚指し、更に広漠なる変幻地を数枚
入れてみてどうなるか見てみようと思います。

普段の対戦相手が壁しかクリーチャーを使わないという
特殊なポリシーの持ち主だったので、
ついつい軽い単体除去が疎かになってしまっています。
が、たまに他の人とやると序盤に出てくる勇丸あたりに対応出来ず10点近く削られたりも・・・。
最も優れた単体除去である剣を鋤にを加えつつ、白を足し本来のランドスティルに寄せて
永遠のドラゴン、正義の命令、エルズペス、謙虚辺りを入れるという形も
考えはしたのですが、サイカトグの存在感が薄くなってしまう上に、
今の土地基盤だと確実に回らない気がするので4Cはまだ保留してます。
となると、黒(緑)で除去としてよく使われるカードから選ぶ事になるのですが。
無垢の血、血の復讐、恐ろしい死、燻し、喉首狙い、破滅の刃、悪魔の布告、四肢切断、化膿、大渦の脈動
よく見かけるのはこの位でしょうか。
欲張って化膿や大渦の脈動を入れて腐りにくくしたいと思いつつも、
3マナの単体除去は重いというジレンマに陥ったり。
ひとまず1枚指しで色々入れてみながら、最適解を探していこうと思います。

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