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今年から自分もスタンダードを始める事にしたんですが、
スタンダードに参入するに当たって最初に考えた事は、
『スラーグ牙をどうするか』でした。
戦場に出た時点でライフアドバンテージを大きく取られるし、
除去してもトークンが出てくる上に、カウンターしようにも洞窟があるので難しい。
自分も牙を使うという手もあるが、高価だし根本的な解決になっていない(笑)
なら最初から相手にしなければ良いという事で、
ビートダウンを使用する人にとっては悪名高い『ターボフォグ』を選択。
【土地】
島5
森5
寺院の庭4
陽火弁の木立1
内陸の港湾4
神聖なる泉4
氷河の城塞1
【スペル】
濃霧4
月霧3
しがみつく霧4
遥か見4
至高の表決2
スフィンクスの啓示2
心理のらせん1
雲散霧消1
【クリーチャー】
ボーラスの占い師4
瞬唱の魔術師2
【プレインズウォーカー】
月の賢者タミヨウ2
記憶の熟達者ジェイス1
【アーティファクト】
別世界の大地図4
不死の霊薬1
魔女封じの宝球 1
11枚入っている濃霧で相手のクリーチャーダメージを無効化しつつ、
ボーラスの占い師や別世界の大地図やスフィンクスの啓示で手札を補充。
最後はジェイスの能力や心理のらせんでライブラリーアウトを狙うのが基本路線。
濃霧があるのでタミヨウの奥義もかなり達成しやすいです。
殴ってくるクリーチャーは天使であろうと悪魔であろうと全く問題にならないのですが、
苦手な要素として、本体に直接火力を打ち込まれると
どうにもならないため魔女封じの宝球を1枚採用。
他にも、戦闘ダメージ以外の手段でダメージを与えてくる地獄乗りや、
こちらの墓地のスペルを消しながらダメージを与えてくる死儀礼のシャーマンなど
一部のクリーチャーも苦手なので、至高の表決で対応します。
カジュアルに近い雰囲気でやっているのでサイドボードを使う事はあまりないのですが、
コントロール色の強いデッキと対戦する時には濃霧が役に立たなくなるのでその代わりに
否認・払拭などの軽めのカウンターの搭載。
記憶ジェイスや魔女封じの宝球の水増し。
PWや置物や厄介な生物に対処出来る拘留の宝球や忘却の輪。
相手に張られた拘留の宝球や安らかなる眠りを割るカード(天啓の光など)でしょうか。
スタンダードに参入するに当たって最初に考えた事は、
『スラーグ牙をどうするか』でした。
戦場に出た時点でライフアドバンテージを大きく取られるし、
除去してもトークンが出てくる上に、カウンターしようにも洞窟があるので難しい。
自分も牙を使うという手もあるが、高価だし根本的な解決になっていない(笑)
なら最初から相手にしなければ良いという事で、
ビートダウンを使用する人にとっては悪名高い『ターボフォグ』を選択。
【土地】
島5
森5
寺院の庭4
陽火弁の木立1
内陸の港湾4
神聖なる泉4
氷河の城塞1
【スペル】
濃霧4
月霧3
しがみつく霧4
遥か見4
至高の表決2
スフィンクスの啓示2
心理のらせん1
雲散霧消1
【クリーチャー】
ボーラスの占い師4
瞬唱の魔術師2
【プレインズウォーカー】
月の賢者タミヨウ2
記憶の熟達者ジェイス1
【アーティファクト】
別世界の大地図4
不死の霊薬1
魔女封じの宝球 1
11枚入っている濃霧で相手のクリーチャーダメージを無効化しつつ、
ボーラスの占い師や別世界の大地図やスフィンクスの啓示で手札を補充。
最後はジェイスの能力や心理のらせんでライブラリーアウトを狙うのが基本路線。
濃霧があるのでタミヨウの奥義もかなり達成しやすいです。
殴ってくるクリーチャーは天使であろうと悪魔であろうと全く問題にならないのですが、
苦手な要素として、本体に直接火力を打ち込まれると
どうにもならないため魔女封じの宝球を1枚採用。
他にも、戦闘ダメージ以外の手段でダメージを与えてくる地獄乗りや、
こちらの墓地のスペルを消しながらダメージを与えてくる死儀礼のシャーマンなど
一部のクリーチャーも苦手なので、至高の表決で対応します。
カジュアルに近い雰囲気でやっているのでサイドボードを使う事はあまりないのですが、
コントロール色の強いデッキと対戦する時には濃霧が役に立たなくなるのでその代わりに
否認・払拭などの軽めのカウンターの搭載。
記憶ジェイスや魔女封じの宝球の水増し。
PWや置物や厄介な生物に対処出来る拘留の宝球や忘却の輪。
相手に張られた拘留の宝球や安らかなる眠りを割るカード(天啓の光など)でしょうか。
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