| メイン |
【EDH】歓楽の神、ゼナゴス
2014年3月23日 EDHこのダメージは、くせになる。
http://mundungu.diarynote.jp/201506042252535751/
↑リスト更新しました。
統率者:歓楽の神、ゼナゴス
土地:30
霧深い雨林
樹木茂る山麓
新緑の地下墓地
血染めのぬかるみ
吹きさらしの荒野
乾燥台地
沸騰する小湖
taiga
踏み鳴らされる地
ガイアの揺籃の地
ニクスの祭壇、ニクソス
ケッシグの狼の地
墨蛾の生息地
ドライアドの東屋
根縛りの岩山
カープルーザンの森
統率の塔
魂の洞窟
森8
山4
クリーチャー:33
ラノワールのエルフ
Fyndhorn Elves
エルフの神秘家
東屋のエルフ
極楽鳥
森を護るもの
ウルヴェンワルドの足跡追い
献身のドルイド
ラノワールの使者ロフェロス
ティタニアの僧侶
旅するサテュロス
疫病のマイア
獣相のシャーマン
スクリブのレインジャー
加護のサテュロス
落葉の道三
ヤヴィマヤの古老
鼓声狩人
狩猟の神、ナイレア
カメレオンの巨像
害霊
酸のスライム
破壊のオーガ
食百足
化膿獣
ウルフィーの銀心
ファイレクシアの巨大戦車
ワームとぐろエンジン
業火のタイタン
山賊の頭、伍堂
ヘルカイトの突撃者
孔蹄のビヒモス
野蛮生まれのハイドラ
ソーサリー:11
汚損破
破壊放題
ギャンブル
緑の太陽の頂点
森の占術
耕作
木霊の手の内
狩人の眼識
狩人の勇気
魂の威厳
圧倒する暴走
インスタント:3
紅蓮破
赤霊破
輪作
エンチャント:7
孤独の都
適者生存
繁茂
楽園の拡散
怨恨
森の知恵
よりよい品物
アーティファクト:9
Mana Crypt
太陽の指輪
連合の秘宝
光と影の剣
火と氷の剣
饗宴と飢餓の剣
ロクソドンの戦鎚
生体融合外骨格
殴打頭蓋
PW:6
ドムリ・ラーデ
サルカン・ヴォル
歓楽者ゼナゴス
野生語りのガラク
原初の狩人、ガラク
獣の統率者、ガラク
序盤はマナを伸ばして神ゼナゴスを戦場へ。
その後倍々ゲームで異次元ダメージを対戦相手に叩き込むという
シンプルな戦略です。
アタッカーは主に以下の生物達。
機能別に幾つかに細分化出来ます。
【異次元ダメージ型】
カメレオンの巨像
害霊
野蛮生まれのハイドラ
孔蹄のビヒモス
【感染型】
化膿獣
ファイレクシアの巨大戦車
墨蛾の生息地
生体融合外骨格をつけた何か
【補助型】
破壊のオーガ
ウルフィーの銀心
加護のサテュロス
【連続突撃型】
山賊の頭、伍堂(with殴打頭蓋)
食百足(伍堂と相性良し)
ヘルカイトの突撃者
【その他】
ワームとぐろエンジン
業火のタイタン
ただし、バックアップ用として用意している
各種装備品や、補助型の修正を加えるとマナクリでさえも
戦力になりえます。ラノワールのエルフから14点ダメージとか出たりします。
意外に土地が大事(マナ加速であるガイアの揺籃の地、ニクスの祭壇ニクソスは勿論、
トランプル付与のケッシグの狼の地や感染用の墨蛾の生息地も)なので、
輪作と森の占術が入っています。
全体除去対策として、食百足、ワームとぐろエンジン、加護のサテュロスなど
しぶといクリーチャーも採用しています。PWの生むトークンも立派な戦力。
【苦手な事】
1、コンバット中の除去など→森を護るもの、孤独の都、落葉の道三で対策。
各種剣やスクリブのレインジャー、カメレオンの巨像
の持ってるプロテクションが対策になる事も。
2、ジェネラルの除去→クリーチャーになっていない時の方が
除去耐性はありますが、混沌のねじれなどは
森を護るものがいなければどうしようもなし。
ただ適者生存などサーチがあるのでまだ何とかなる。
3、サイクロンの裂け目→紅蓮破、赤霊破で何とかする。
青系のマナファクトを破壊。
4、鋼の風のスフィンクス→紅蓮破、赤霊破で何とかする。
青系のマナファクトを破壊。
異次元ダメージか感染持ちがある程度整っている状況なら
臆することはない。
【課題点】
1、孤独の都、落葉の道三が、紅蓮破、赤霊破とはアンチシナジー。
堂々たる撤廃者が緑にタイムシフトして来て欲しい。
2、土地をもうひとつふたつ位入れると安心。
全体除去にも強い樹上の村とか。
もしくは師範の占い独楽、クルフィックスの狩猟者、
ムル・ダヤの巫女のトリオ。防御よりなんで今は外してますが。
3、コンセプトとは微妙にズレたカード、仕事ぶりが微妙なカードがある。
孔蹄のビヒモス、圧倒する暴走→横よりも縦で突破するデッキなので。
何だかんだ通れば一人くらいは倒してしまうが。
ドムリ・ラーデ、獣の統率者ガラク→情け知らずのガラクの方がいい?
4、ドローとマナファクトと除去は十分か?
ドロー→調和やWheel of Fortuneなど。
マナファクト→魔力の櫃、厳かなモノリスなど。
除去→グルールの必殺技である大量破壊、混沌のねじれ、締め付けなど。
http://mundungu.diarynote.jp/201506042252535751/
↑リスト更新しました。
統率者:歓楽の神、ゼナゴス
土地:30
霧深い雨林
樹木茂る山麓
新緑の地下墓地
血染めのぬかるみ
吹きさらしの荒野
乾燥台地
沸騰する小湖
taiga
踏み鳴らされる地
ガイアの揺籃の地
ニクスの祭壇、ニクソス
ケッシグの狼の地
墨蛾の生息地
ドライアドの東屋
根縛りの岩山
カープルーザンの森
統率の塔
魂の洞窟
森8
山4
クリーチャー:33
ラノワールのエルフ
Fyndhorn Elves
エルフの神秘家
東屋のエルフ
極楽鳥
森を護るもの
ウルヴェンワルドの足跡追い
献身のドルイド
ラノワールの使者ロフェロス
ティタニアの僧侶
旅するサテュロス
疫病のマイア
獣相のシャーマン
スクリブのレインジャー
加護のサテュロス
落葉の道三
ヤヴィマヤの古老
鼓声狩人
狩猟の神、ナイレア
カメレオンの巨像
害霊
酸のスライム
破壊のオーガ
食百足
化膿獣
ウルフィーの銀心
ファイレクシアの巨大戦車
ワームとぐろエンジン
業火のタイタン
山賊の頭、伍堂
ヘルカイトの突撃者
孔蹄のビヒモス
野蛮生まれのハイドラ
ソーサリー:11
汚損破
破壊放題
ギャンブル
緑の太陽の頂点
森の占術
耕作
木霊の手の内
狩人の眼識
狩人の勇気
魂の威厳
圧倒する暴走
インスタント:3
紅蓮破
赤霊破
輪作
エンチャント:7
孤独の都
適者生存
繁茂
楽園の拡散
怨恨
森の知恵
よりよい品物
アーティファクト:9
Mana Crypt
太陽の指輪
連合の秘宝
光と影の剣
火と氷の剣
饗宴と飢餓の剣
ロクソドンの戦鎚
生体融合外骨格
殴打頭蓋
PW:6
ドムリ・ラーデ
サルカン・ヴォル
歓楽者ゼナゴス
野生語りのガラク
原初の狩人、ガラク
獣の統率者、ガラク
序盤はマナを伸ばして神ゼナゴスを戦場へ。
その後倍々ゲームで異次元ダメージを対戦相手に叩き込むという
シンプルな戦略です。
アタッカーは主に以下の生物達。
機能別に幾つかに細分化出来ます。
【異次元ダメージ型】
カメレオンの巨像
害霊
野蛮生まれのハイドラ
孔蹄のビヒモス
【感染型】
化膿獣
ファイレクシアの巨大戦車
墨蛾の生息地
生体融合外骨格をつけた何か
【補助型】
破壊のオーガ
ウルフィーの銀心
加護のサテュロス
【連続突撃型】
山賊の頭、伍堂(with殴打頭蓋)
食百足(伍堂と相性良し)
ヘルカイトの突撃者
【その他】
ワームとぐろエンジン
業火のタイタン
ただし、バックアップ用として用意している
各種装備品や、補助型の修正を加えるとマナクリでさえも
戦力になりえます。ラノワールのエルフから14点ダメージとか出たりします。
意外に土地が大事(マナ加速であるガイアの揺籃の地、ニクスの祭壇ニクソスは勿論、
トランプル付与のケッシグの狼の地や感染用の墨蛾の生息地も)なので、
輪作と森の占術が入っています。
全体除去対策として、食百足、ワームとぐろエンジン、加護のサテュロスなど
しぶといクリーチャーも採用しています。PWの生むトークンも立派な戦力。
【苦手な事】
1、コンバット中の除去など→森を護るもの、孤独の都、落葉の道三で対策。
各種剣やスクリブのレインジャー、カメレオンの巨像
の持ってるプロテクションが対策になる事も。
2、ジェネラルの除去→クリーチャーになっていない時の方が
除去耐性はありますが、混沌のねじれなどは
森を護るものがいなければどうしようもなし。
ただ適者生存などサーチがあるのでまだ何とかなる。
3、サイクロンの裂け目→紅蓮破、赤霊破で何とかする。
青系のマナファクトを破壊。
4、鋼の風のスフィンクス→紅蓮破、赤霊破で何とかする。
青系のマナファクトを破壊。
異次元ダメージか感染持ちがある程度整っている状況なら
臆することはない。
【課題点】
1、孤独の都、落葉の道三が、紅蓮破、赤霊破とはアンチシナジー。
堂々たる撤廃者が緑にタイムシフトして来て欲しい。
2、土地をもうひとつふたつ位入れると安心。
全体除去にも強い樹上の村とか。
もしくは師範の占い独楽、クルフィックスの狩猟者、
ムル・ダヤの巫女のトリオ。防御よりなんで今は外してますが。
3、コンセプトとは微妙にズレたカード、仕事ぶりが微妙なカードがある。
孔蹄のビヒモス、圧倒する暴走→横よりも縦で突破するデッキなので。
何だかんだ通れば一人くらいは倒してしまうが。
ドムリ・ラーデ、獣の統率者ガラク→情け知らずのガラクの方がいい?
4、ドローとマナファクトと除去は十分か?
ドロー→調和やWheel of Fortuneなど。
マナファクト→魔力の櫃、厳かなモノリスなど。
除去→グルールの必殺技である大量破壊、混沌のねじれ、締め付けなど。
| メイン |
コメント