最近は緑白の事をドロモカって呼ぶんですかね。
2015年4月4日 TCG全般ついこの前までセレズニアって呼んでいたのに。隔世の感。
EDHガドックを未だに調整中。
エンチャントレスを足す事で課題だった中盤の息切れは減った。
ただ、今度はフィニッシャーで悩み中。
【現在の決め手】
1、エリシュノーン、アヴァシンによるビートダウン
⇒ガドックを始めとする置物で蓋をしている状況で
上記2種がいるとそうそうひっくり返されない。
7割型の勝ち筋がこれ。
2、リスの巣+大地の知識
⇒エンチャントサーチが多いので結構揃う。
それでも警戒されやすいので2割ほど。
3、光輝王の昇天
⇒あんまり土地を伸ばさなくなったので
これで勝つ事は少ないけど、
エンチャントなので除去されにくいし、
防御としても優秀。
【他の候補】
A、コジレック、ウラモグ
⇒ベタだけどやはり強い。唱えるには重いので、
ガイアの揺籃とセラの聖域をフル稼働させないと難しい。
逆に言うと毒の濁流や破滅的な行為などのリセットを打たれると
殆ど唱える事は絶望的。
B、忠告の天使
⇒上陸で一時パーマネント追放。ボードコントロール力と
6/6飛行というボディは頼もしい。エンチャントレスがいないと
手札が枯れやすく、中々上陸が満たせないのが難点。
C、悪斬の天使、ワームとぐろエンジン、龍王ドロモカ
⇒絆魂トリオ。実際は守りに使う事の方が多い。
現在は接死と除去体制を踏まえてワームとぐろエンジンを使っているが、
渦汰奇の維持コストが要る、安らかなる眠りとアンチシナジーな点はややネック。
D、太陽のタイタン
⇒これもフィニッシャーとは言えない。
3マナ以下のエンチャントとアーティファクト、
後は除去されたエンチャントレスなんかも拾えるので強いんだが、
現在墓地対策に地の封印と安らかなる眠りを入れているので除外中。
EDHガドックを未だに調整中。
エンチャントレスを足す事で課題だった中盤の息切れは減った。
ただ、今度はフィニッシャーで悩み中。
【現在の決め手】
1、エリシュノーン、アヴァシンによるビートダウン
⇒ガドックを始めとする置物で蓋をしている状況で
上記2種がいるとそうそうひっくり返されない。
7割型の勝ち筋がこれ。
2、リスの巣+大地の知識
⇒エンチャントサーチが多いので結構揃う。
それでも警戒されやすいので2割ほど。
3、光輝王の昇天
⇒あんまり土地を伸ばさなくなったので
これで勝つ事は少ないけど、
エンチャントなので除去されにくいし、
防御としても優秀。
【他の候補】
A、コジレック、ウラモグ
⇒ベタだけどやはり強い。唱えるには重いので、
ガイアの揺籃とセラの聖域をフル稼働させないと難しい。
逆に言うと毒の濁流や破滅的な行為などのリセットを打たれると
殆ど唱える事は絶望的。
B、忠告の天使
⇒上陸で一時パーマネント追放。ボードコントロール力と
6/6飛行というボディは頼もしい。エンチャントレスがいないと
手札が枯れやすく、中々上陸が満たせないのが難点。
C、悪斬の天使、ワームとぐろエンジン、龍王ドロモカ
⇒絆魂トリオ。実際は守りに使う事の方が多い。
現在は接死と除去体制を踏まえてワームとぐろエンジンを使っているが、
渦汰奇の維持コストが要る、安らかなる眠りとアンチシナジーな点はややネック。
D、太陽のタイタン
⇒これもフィニッシャーとは言えない。
3マナ以下のエンチャントとアーティファクト、
後は除去されたエンチャントレスなんかも拾えるので強いんだが、
現在墓地対策に地の封印と安らかなる眠りを入れているので除外中。
コメント