【バトスピ】ガンスリンガーに向けて【デッキ選択】
2016年1月5日 バトルスピリッツさて、前述の通り、
http://mundungu.diarynote.jp/201601050026179489/
バトスピのガンスリンガーで結果を出す為に
40日間(厳密にはもう39日)頑張る事にしたが、
色々と問題がある。
1、ルールの理解がまだ完璧ではないので
勉強して頭に叩き込んでおく。
要はタイムアタックなので
お互いの時間を無駄にしない為に
ゲームの流れと基本的なルールは
しっかり覚えておく。
2、自分の使うデッキを選択する。
基本的にガンスリンガーで使うのは
動きがシンプルな速攻が基本。
早く決着をつけた方がより多く回転できるし、
動きが単純な方が長時間回しても疲れにくい。
あと、自分が好きなデッキというのも地味に大事。
いかに強くても自分にとって退屈なデッキを
長時間使い続けるのは苦痛だしね。
3、メタゲームを読む。
烈火伝第4章が1月下旬に発売するので、
最終的にはこれでまたメタが動くと思うが、
それまでに使われそうなデッキと使うデッキの
おおまかな動きと、長所短所は理解しておく。
取り敢えずは上記3要素かな。
1は空き時間にルールを熟読する。
3は烈火伝第4章が出てからでも遅くない。
2も厳密には3の要素が絡んで来るが、
時間がないので取り敢えず現環境で考えられる
速攻デッキからピックアップして練習を始める事にする。
①招雷:キーワード「招雷」を使ってコストの大きい生物を
どんどん踏み倒して出す。環境最速と言っていい速さだと思う。
まだ組んでいないがデッキ自体も安いので試してみる可能性あり。
②覚醒:キーワード「覚醒」を使って低コストのスピリットを消滅させつつ
アドバンテージを稼いで大物に持っていく。
招雷に匹敵するスピードだが、ビョウハやラゴウなど
キースピリットが手札に来ないときつそう。
あとデッキが高価、てかそもそもシングルカードが売ってない。
ので断念。
③01サジット:0コスト1コストのスピリットを並べてから
Uサジットも絡めて殴り倒す。
初動潰されるとつらそう・・・あと天火烈刀斬など
アルティメットに触れるカードも増えているのが気がかり。
④赤緑サジット:01より爆発力を減らした分
赤緑を絡めているので
ドローやコアブーストなどに優れ、
コントロール要素も兼ね備える型。
⑤Uザンデ:速攻型でありながらしぶとく復旧も出来るので
悪くない選択肢だと思うが、
ネクロブライトと鎧闘鬼ラショウが高いのよね・・・。
Uザンデだけは買ったので捨てた訳ではない。
⑥忍風:思いっきり運営から優遇されているためか
爆発力もコントロール要素もあるので
筆頭候補。起導を入れるか入れぬかで悩み中。
入れるとなると怪刀ムラサメとかまた高額カードが要るのよね・・・。
⑦妖戒:安い割には強い。結構動かしていて面白そうな感じもする。
ただカノンとか踏むとお通夜になりそうな気もする。
とは言え安いは正義なので一応作ってみる。
⑧青緑:デッキ自体は凄く安定していて強そうだが、
その強力さ故にメタカードが増えすぎているので
それをどう見るか。
速いデッキで自分が何となく想像つくのはこの位ですかね。
今の所忍風が第一候補、怪戒と青緑も試してみる予定。
サジット2種もその気になれば無理なく作れる。
招雷もさほど高額ではないのでワンチャン。
Uザンデが有利そうな環境になるなら、頑張ればなんとか。
覚醒は予算的に無理。
後は調査員とか白(紫?)でも速攻は作れそうだけど、
この辺は詳しく把握できていない。
選択時にはデッキ間の相性と、自分との相性と、
全体除去からの防御、復旧能力も考慮したい。
マーク・オブ・ゾロ、戦国覇王ギュウモンジ、砲天使カノンあたりは
確実に飛んでくるだろうから・・・。
あとは白が疲労ブロックをしてきた時にどうするかと、
紫Uでムドウのリアニをガンスリンガーで使われるかどうか。
あのソウルドライブは食らったらゲームが終わりそうなので、
流行るようなら対策を考えないと。
http://mundungu.diarynote.jp/201601050026179489/
バトスピのガンスリンガーで結果を出す為に
40日間(厳密にはもう39日)頑張る事にしたが、
色々と問題がある。
1、ルールの理解がまだ完璧ではないので
勉強して頭に叩き込んでおく。
要はタイムアタックなので
お互いの時間を無駄にしない為に
ゲームの流れと基本的なルールは
しっかり覚えておく。
2、自分の使うデッキを選択する。
基本的にガンスリンガーで使うのは
動きがシンプルな速攻が基本。
早く決着をつけた方がより多く回転できるし、
動きが単純な方が長時間回しても疲れにくい。
あと、自分が好きなデッキというのも地味に大事。
いかに強くても自分にとって退屈なデッキを
長時間使い続けるのは苦痛だしね。
3、メタゲームを読む。
烈火伝第4章が1月下旬に発売するので、
最終的にはこれでまたメタが動くと思うが、
それまでに使われそうなデッキと使うデッキの
おおまかな動きと、長所短所は理解しておく。
取り敢えずは上記3要素かな。
1は空き時間にルールを熟読する。
3は烈火伝第4章が出てからでも遅くない。
2も厳密には3の要素が絡んで来るが、
時間がないので取り敢えず現環境で考えられる
速攻デッキからピックアップして練習を始める事にする。
①招雷:キーワード「招雷」を使ってコストの大きい生物を
どんどん踏み倒して出す。環境最速と言っていい速さだと思う。
まだ組んでいないがデッキ自体も安いので試してみる可能性あり。
②覚醒:キーワード「覚醒」を使って低コストのスピリットを消滅させつつ
アドバンテージを稼いで大物に持っていく。
招雷に匹敵するスピードだが、ビョウハやラゴウなど
キースピリットが手札に来ないときつそう。
あとデッキが高価、てかそもそもシングルカードが売ってない。
ので断念。
③01サジット:0コスト1コストのスピリットを並べてから
Uサジットも絡めて殴り倒す。
初動潰されるとつらそう・・・あと天火烈刀斬など
アルティメットに触れるカードも増えているのが気がかり。
④赤緑サジット:01より爆発力を減らした分
赤緑を絡めているので
ドローやコアブーストなどに優れ、
コントロール要素も兼ね備える型。
⑤Uザンデ:速攻型でありながらしぶとく復旧も出来るので
悪くない選択肢だと思うが、
ネクロブライトと鎧闘鬼ラショウが高いのよね・・・。
Uザンデだけは買ったので捨てた訳ではない。
⑥忍風:思いっきり運営から優遇されているためか
爆発力もコントロール要素もあるので
筆頭候補。起導を入れるか入れぬかで悩み中。
入れるとなると怪刀ムラサメとかまた高額カードが要るのよね・・・。
⑦妖戒:安い割には強い。結構動かしていて面白そうな感じもする。
ただカノンとか踏むとお通夜になりそうな気もする。
とは言え安いは正義なので一応作ってみる。
⑧青緑:デッキ自体は凄く安定していて強そうだが、
その強力さ故にメタカードが増えすぎているので
それをどう見るか。
速いデッキで自分が何となく想像つくのはこの位ですかね。
今の所忍風が第一候補、怪戒と青緑も試してみる予定。
サジット2種もその気になれば無理なく作れる。
招雷もさほど高額ではないのでワンチャン。
Uザンデが有利そうな環境になるなら、頑張ればなんとか。
覚醒は予算的に無理。
後は調査員とか白(紫?)でも速攻は作れそうだけど、
この辺は詳しく把握できていない。
選択時にはデッキ間の相性と、自分との相性と、
全体除去からの防御、復旧能力も考慮したい。
マーク・オブ・ゾロ、戦国覇王ギュウモンジ、砲天使カノンあたりは
確実に飛んでくるだろうから・・・。
あとは白が疲労ブロックをしてきた時にどうするかと、
紫Uでムドウのリアニをガンスリンガーで使われるかどうか。
あのソウルドライブは食らったらゲームが終わりそうなので、
流行るようなら対策を考えないと。
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