昨日は市川でいつものメンバー
+元ワイプ勢の方とEDH。
使ったのはドレッジ=シディシ一択。
10戦ちょっとやって3勝位したかな。
発掘は楽しいんだが、
もう一押しが欲しい。
物足りない要素を挙げると
1、戦場でのプレッシャーが足りない
結構気合を入れて発掘しても、
ゾンビトークンが並ぶのはせいぜい8体くらい。←この辺で対処される
ここまでに孔蹄のビヒモスを引き込んでこないと
勝つのは難しくなってくる。
⇒第二のビヒモスとして大群の功績をテスト。
サーチ手段として自然の秩序も試してみる?
2、発掘が足りない
もう一つの勝ち手段は奈落の総ざらいだが、
先日打った時はゾンビが9体しか出ず、
二人はそれで倒したがもう一人に届かなかった。
やはり奈落の総ざらいを打つなら
忌むべき者の軍団=13体以上は出したい。
⇒心の傷痕でも自分に打つかw
40枚近く一気に削るので孔蹄のビヒモスと
戦慄の復活が同時に墓地に落ちる可能性もあるのは悪くない。
が、心の傷痕自体5マナと重く、第二のアクションが取りづらい。
3、マナ基盤がやや弱い
土地は30枚なので、ガイアの揺籃の地or
壌土からの生命便りな部分がある。
結構マリガンする羽目になった。
⇒土地を1枚増やす?無色土地は真鍮の都とマナの合流点に変える。
4、マナカーブが整っていない。
1→3→4か1→2→4で3ターン目シディシ着地が理想。
1ターン目にマナクリを置いた後の3マナ域を有効に使っていないと判断。
⇒3マナ域の選択肢を増やす。サーダ・アデールや髑髏蛇辺りかなぁ。
5、ケッシグの檻破りは墓地が超えていると強い
=終盤向けでシディシと動きが若干かみ合わない。
あと生ける屍で出す場合こちらの墓地には
大体クリーチャーが残らないので弱いジレンマ。
⇒裂け木の恐怖や落とし悶えなど、軽くて序盤から
プレッシャーを与えていける生物を使う?
+元ワイプ勢の方とEDH。
使ったのはドレッジ=シディシ一択。
10戦ちょっとやって3勝位したかな。
発掘は楽しいんだが、
もう一押しが欲しい。
物足りない要素を挙げると
1、戦場でのプレッシャーが足りない
結構気合を入れて発掘しても、
ゾンビトークンが並ぶのはせいぜい8体くらい。←この辺で対処される
ここまでに孔蹄のビヒモスを引き込んでこないと
勝つのは難しくなってくる。
⇒第二のビヒモスとして大群の功績をテスト。
サーチ手段として自然の秩序も試してみる?
2、発掘が足りない
もう一つの勝ち手段は奈落の総ざらいだが、
先日打った時はゾンビが9体しか出ず、
二人はそれで倒したがもう一人に届かなかった。
やはり奈落の総ざらいを打つなら
忌むべき者の軍団=13体以上は出したい。
⇒心の傷痕でも自分に打つかw
40枚近く一気に削るので孔蹄のビヒモスと
戦慄の復活が同時に墓地に落ちる可能性もあるのは悪くない。
が、心の傷痕自体5マナと重く、第二のアクションが取りづらい。
3、マナ基盤がやや弱い
土地は30枚なので、ガイアの揺籃の地or
壌土からの生命便りな部分がある。
結構マリガンする羽目になった。
⇒土地を1枚増やす?無色土地は真鍮の都とマナの合流点に変える。
4、マナカーブが整っていない。
1→3→4か1→2→4で3ターン目シディシ着地が理想。
1ターン目にマナクリを置いた後の3マナ域を有効に使っていないと判断。
⇒3マナ域の選択肢を増やす。サーダ・アデールや髑髏蛇辺りかなぁ。
5、ケッシグの檻破りは墓地が超えていると強い
=終盤向けでシディシと動きが若干かみ合わない。
あと生ける屍で出す場合こちらの墓地には
大体クリーチャーが残らないので弱いジレンマ。
⇒裂け木の恐怖や落とし悶えなど、軽くて序盤から
プレッシャーを与えていける生物を使う?
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