シッセイでふぇっちしてくる順番
2016年9月17日 Magic: The GatheringQ0.即妨害を展開しないと勝負を決められそうか?
Yes→ガドック、リンヴァーラ、禍汰奇など適宜
No→Q1へ
Q1.種子生まれの詩神は戦場に出ているか?
Yes→自然の伝令、イエヴァor塵を飲み込むもの、放粉痢
No→Q2へ
Q2→ガイアの揺籃の地は戦場に出ているか?
Yes→Q3へ
No→ガイアの揺籃の地
Q4→手札に土地は溜まっているか?
Yes→迷える探求者、梓
No→Q5へ
Q5→コンボパーツ(暗黒のマントル、威圧の杖)はあるか?
Yes→収穫の神、ケイラメトラ→野生の声、セルヴァラ
No→Q6へ
Q6→適者生存があるorシッセイが複数回ふぇっち出来そうか?
Yes→ブリセラとガドックを揃えにいく
No→Q7へ
Q7マナは潤沢にあるか?
Yes→旧コジレックか旧ウラモグ
No→Q1に戻るか適当な伝説土地などを探す
凄く雑だけど、大体こんな順番で考えてる。
最初に考えるのはやはり妨害。
その後はこのデッキの最もブン回り要素である
種子生まれの詩神→イエヴァルートを狙う。
ここまで通るならば、続けて
ケイラメトラ→セルヴァラルートに行っても良い。
雰囲気が危険そうなら下手に動かずに、
しばらく土地を伸ばすだけで様子を見るのも手。
その場合はガイアの揺籃の地から始まり、
ニクソスなど生み出すマナが大きいものを優先。
世界のるつぼとふぇっちランドがあれば梓も良い。
ケイラメトラも場持ちが良く、
消耗戦にも強くなるので悪くないと思っている。
土地が確保出来たら仕上げ。
コンボを狙うなら威圧の杖or暗黒のマントルと
ケイラメトラ(生物)+セルヴァラで無限マナ。
LivingPlane or自然の反乱+
リンヴァーラorエリシュノーンも悪くないが
ガドックに引っかかるのと
エリシュノーンを袖の下とかされると
かなり辛いので入れていない。
ブリセラ+ガドックも結構狙いに行く。
ファーストふぇっちがガドックだった場合は、
自ずとこのルートに行き着く場合も多い。
Yes→ガドック、リンヴァーラ、禍汰奇など適宜
No→Q1へ
Q1.種子生まれの詩神は戦場に出ているか?
Yes→自然の伝令、イエヴァor塵を飲み込むもの、放粉痢
No→Q2へ
Q2→ガイアの揺籃の地は戦場に出ているか?
Yes→Q3へ
No→ガイアの揺籃の地
Q4→手札に土地は溜まっているか?
Yes→迷える探求者、梓
No→Q5へ
Q5→コンボパーツ(暗黒のマントル、威圧の杖)はあるか?
Yes→収穫の神、ケイラメトラ→野生の声、セルヴァラ
No→Q6へ
Q6→適者生存があるorシッセイが複数回ふぇっち出来そうか?
Yes→ブリセラとガドックを揃えにいく
No→Q7へ
Q7マナは潤沢にあるか?
Yes→旧コジレックか旧ウラモグ
No→Q1に戻るか適当な伝説土地などを探す
凄く雑だけど、大体こんな順番で考えてる。
最初に考えるのはやはり妨害。
その後はこのデッキの最もブン回り要素である
種子生まれの詩神→イエヴァルートを狙う。
ここまで通るならば、続けて
ケイラメトラ→セルヴァラルートに行っても良い。
雰囲気が危険そうなら下手に動かずに、
しばらく土地を伸ばすだけで様子を見るのも手。
その場合はガイアの揺籃の地から始まり、
ニクソスなど生み出すマナが大きいものを優先。
世界のるつぼとふぇっちランドがあれば梓も良い。
ケイラメトラも場持ちが良く、
消耗戦にも強くなるので悪くないと思っている。
土地が確保出来たら仕上げ。
コンボを狙うなら威圧の杖or暗黒のマントルと
ケイラメトラ(生物)+セルヴァラで無限マナ。
LivingPlane or自然の反乱+
リンヴァーラorエリシュノーンも悪くないが
ガドックに引っかかるのと
エリシュノーンを袖の下とかされると
かなり辛いので入れていない。
ブリセラ+ガドックも結構狙いに行く。
ファーストふぇっちがガドックだった場合は、
自ずとこのルートに行き着く場合も多い。
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