https://dot.asahi.com/aera/2016111400153.html
↑今日のヤフーニュース
(リンク先は原典のAERAから引用)
ECやメルカリなど、
インターネットでの売買が増えるに従って、
物流のスケールも大きくなり、
度重なる再配達依頼や顧客の厳しい要求に
配送現場が耐え切れなくなってきている
という内容の記事。

最近の自分の身にも、
それを象徴するかのような
トラブルが立て続けに2件発生した。

【ケース1】
1日目:作業用の机を楽天で購入(20kgの重い物)
日付指定などはしていない。
その日のうちに、ショップから発送メールが来る。
2日目:発送場所からこの日に着くと思っていたが、
夜まで待っても荷物が届かず追跡してみると、
受付センターで荷受してから
荷物が丸一日全く動いておらず、
センターに電話で問い合わせ。
回答としては、『別の営業所に誤って
移送されてしまって当日配達は難しい』との事。
3日目:荷物を受け取る。

個人的に遅配の理由はやや疑わしいと思っている。
オペレーターは違うセンターに送ったと言ったが、
実は今回荷受したセンターと
自分の住む地域の配送先のセンターは同じ営業所。
わざわざ他のセンターに移す必要はない筈である。
(実際の追跡画面でも荷受したセンターから
そのまま移送なしで配達している)
オペレーターが話した事は配送漏れを隠す為の
その場しのぎの狂言ではないかとも思ったが、
それを証明する術もないので何も言わず、
翌日配送にしてもらった。

【ケース2】
1日目:Amazonで小物を購入。
日付指定などはせず、
ショップから発送メールあり。
2日目:この日には届く筈だったが、
中々荷物が届かなかったので追跡をかけると、
配達中の表示が出る→結局夜まで待っても来ず。
不在票なども入っていないし、
追跡画面は配達中のまま。
3日目:再度追跡してみるとしれっと
この日の日付で配達中になっている。
センターに問い合わせると、理由は不明だが
昨日は手違いで配達されなかったとの事で謝罪。
結局この日の午前中に配達してもらった。

このケースで頂けないのは
2日目に配達に出ながらも
届けられなかった荷物に対して
向こうからは何の連絡もなく、
翌日に何事もなかったかのように配達している所。
今日は届けられない為明日でも良いかとか
何か一言あれば全然違うのに…

どちらも配送会社は違うが、
向こうが発生させたミスに対して
こちらが割を食った話。

ただ、向こうに原因があるミスとは言え、
それに対して『絶対に今日中に持ってこい!』
とかやってしまうと、
益々現場が疲弊していくんじゃないかと思って
特に事を荒立てるようにはしなかった。

こうも立て続けにトラブルが起こると、
その内遺失とか誤配とか
もっと酷い事が起きないだろうかと
心配になってくるのである。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索