【EDH】蠍の神
2017年11月21日 Magic: The Gathering コメント (2)一昨日使ったアモンケットの神々の一柱。
残る蝗の神はイクサランの相克で
トレイリアのアカデミーが
出てきてから試そうかな。
リストは以下の通り。
【ジェネラル】1
蠍の神
【クリーチャー】19
煙霧吐き
損魂魔道士
斑点の殴打者
疫病のマイア
屍滑り
薄暮の小僧
腐食する導師
ファイレクシアの十字軍
禍鞭の懲罰者
ギザギザ・バイスケリオン
魂を吹き消すもの
夜の先駆け
真面目な身代わり
荒廃のドラゴン、スキジリクス
クルラスの騎士
イフニルの魔神
銀のゴーレム、カーン
執行の悪魔
ファイレクシアの巨大戦車
【除去】19
汚損破
力ずく
終止
ラクドスの魔除け
崩れ落ちる灰
黒の太陽の頂点
伝染病の留め金
混沌のねじれ
毒の濁流
コラガンの命令
穿刺破
恒久の拷問
殴りハエの蔓延
焦熱の合流点
滅び
伝染病エンジン
増え続ける荒廃
苦痛の命令
冒涜の行動
【ドロー】2
ファイレクシアの闘技場
前哨地の包囲
【サーチ】3
吸血の教示者
伝国の玉璽
Demonic Tutor
【マナ加速】13
魔力の墓所
太陽の指輪
暗黒の儀式
魔力の櫃
炭色のダイアモンド
緋色のダイアモンド
冷鉄の心臓
耽溺のタリスマン
ラクドスの印鑑
友なる石
連合の秘宝
スランの発電機
金粉の水蓮
【装備・オーラ】8
稲妻のすね当て
速足のブーツ
探査の短剣
梅澤の十手
ぎらつく油
野望のカルトーシュ
饗宴と飢餓の剣
生体融合外骨格
【その他】2
スカラベの巣
憎悪
【土地】33
乾燥台地
血染めのぬかるみ
湿地の干潟
汚染された三角州
沸騰する小湖
新緑の地下墓地
樹木茂る山麓
古えの墳墓
Badlands
血の墓所
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
反射池
禁忌の果樹園
風変わりな果樹園
竜髑髏の山頂
偶像の石塚
シャドーブラッドの尾根
燻る湿地
硫黄泉
ヴォルラスの要塞
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
6沼
4山
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コンセプトは
敵生物に-1/-1を乗せて殺す⇒ドローしまくる⇒気持ちいい!
普段見かけないカードばかり入ってくるので新鮮だし、
動きも独特な感じで意外に面白い。
改良点としては、
余りにも生物にばかり目が行っていて
置物対策がお粗末だったので何枚か追加。
ついでに生物にも目を向けられる
焦熱の合流点とかコラガンの命令なんかは便利そう。
後はマウントとってからも
微妙にパワー不足で決めきれず、
まくられて負けという悲しい展開があったので、
必殺兵器(憎悪など)を追加。
野望のカルトーシュは蠍の神のパワーを7点に上げ、
-1/-1カウンターを置きつつ、絆魂でライフも補給できる
3方良しのオーラだと思っている。
もうひとつ強かったのがスカラベの巣。
-1/-1カウンター1個につき1体出てくるので、
黒の太陽の頂点とか撃つと凄い数が出てくる。
一度、恒久の拷問から冒涜の行動につなげて
65体のスカラベトークンが出てきたことがあった。
その直後に神の怒りに触れたがw
残る蝗の神はイクサランの相克で
トレイリアのアカデミーが
出てきてから試そうかな。
リストは以下の通り。
【ジェネラル】1
蠍の神
【クリーチャー】19
煙霧吐き
損魂魔道士
斑点の殴打者
疫病のマイア
屍滑り
薄暮の小僧
腐食する導師
ファイレクシアの十字軍
禍鞭の懲罰者
ギザギザ・バイスケリオン
魂を吹き消すもの
夜の先駆け
真面目な身代わり
荒廃のドラゴン、スキジリクス
クルラスの騎士
イフニルの魔神
銀のゴーレム、カーン
執行の悪魔
ファイレクシアの巨大戦車
【除去】19
汚損破
力ずく
終止
ラクドスの魔除け
崩れ落ちる灰
黒の太陽の頂点
伝染病の留め金
混沌のねじれ
毒の濁流
コラガンの命令
穿刺破
恒久の拷問
殴りハエの蔓延
焦熱の合流点
滅び
伝染病エンジン
増え続ける荒廃
苦痛の命令
冒涜の行動
【ドロー】2
ファイレクシアの闘技場
前哨地の包囲
【サーチ】3
吸血の教示者
伝国の玉璽
Demonic Tutor
【マナ加速】13
魔力の墓所
太陽の指輪
暗黒の儀式
魔力の櫃
炭色のダイアモンド
緋色のダイアモンド
冷鉄の心臓
耽溺のタリスマン
ラクドスの印鑑
友なる石
連合の秘宝
スランの発電機
金粉の水蓮
【装備・オーラ】8
稲妻のすね当て
速足のブーツ
探査の短剣
梅澤の十手
ぎらつく油
野望のカルトーシュ
饗宴と飢餓の剣
生体融合外骨格
【その他】2
スカラベの巣
憎悪
【土地】33
乾燥台地
血染めのぬかるみ
湿地の干潟
汚染された三角州
沸騰する小湖
新緑の地下墓地
樹木茂る山麓
古えの墳墓
Badlands
血の墓所
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
反射池
禁忌の果樹園
風変わりな果樹園
竜髑髏の山頂
偶像の石塚
シャドーブラッドの尾根
燻る湿地
硫黄泉
ヴォルラスの要塞
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
6沼
4山
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コンセプトは
敵生物に-1/-1を乗せて殺す⇒ドローしまくる⇒気持ちいい!
普段見かけないカードばかり入ってくるので新鮮だし、
動きも独特な感じで意外に面白い。
改良点としては、
余りにも生物にばかり目が行っていて
置物対策がお粗末だったので何枚か追加。
ついでに生物にも目を向けられる
焦熱の合流点とかコラガンの命令なんかは便利そう。
後はマウントとってからも
微妙にパワー不足で決めきれず、
まくられて負けという悲しい展開があったので、
必殺兵器(憎悪など)を追加。
野望のカルトーシュは蠍の神のパワーを7点に上げ、
-1/-1カウンターを置きつつ、絆魂でライフも補給できる
3方良しのオーラだと思っている。
もうひとつ強かったのがスカラベの巣。
-1/-1カウンター1個につき1体出てくるので、
黒の太陽の頂点とか撃つと凄い数が出てくる。
一度、恒久の拷問から冒涜の行動につなげて
65体のスカラベトークンが出てきたことがあった。
その直後に神の怒りに触れたがw
コメント
スタンで-1/-1カウンターデッキを作っていたので、蠍の神EDHは興味あります。
ところで、気になったのですが、スカラベの巣の誘発は「あなたがクリーチャー1体の上に-1/-1カウンターを1個以上置くたび~」なので、1体に2個以上置いても1体しか昆虫が出てこないのですが、恒久の拷問から冒涜の行動につなげた時は65体出る時は、既に戦場に65体クリーチャーがいないと発生しないと思います。
コメント有難うございます。
結構色々とやりようがあり、
使っていて面白い統率者だと思いますので、
ご興味がおありでしたら是非。
ちなみにスカラベの巣ですが、テキストには
『あなたがクリーチャー1体の上に
-1/-1カウンターを1個以上置くたび、
その数に等しい数の黒の1/1の昆虫(Insect)
クリーチャー・トークンを生成する。』とあります。
ここで言われている『その数』とは、
クリーチャー1体の上に置いた
-1/-1カウンターの数だと思います。
公式のリリースノートのスカラベの巣のルール説明でも、
『何らかの効果によって、あなたがクリーチャーの上にそれが持つタフネスよりも多くの-1/-1カウンターを置く場合には、結果としてそれのタフネスが負の値になるとしても、あなたはそれらのカウンターをすべてそれの上に置き、その数に等しい数の昆虫を生成する。』とあります。
また、MTG wikiのスカラベの巣の項目でも、
『クリーチャーにそのクリーチャーのタフネスの値以上の-1/-1カウンターが置かれる場合、それによってタフネスの値が負になるとしても、その数の-1/-1カウンターをおき、その数に等しいトークンが生成される。
例えば1/1のクリーチャーの上に2個の-1/-1カウンターが置かれる場合、そのクリーチャーは死亡しトークンは2体生成される』とあります。
つまり、冒涜の行動(+損魂魔道士or恒久の拷問)で
-1/-1カウンターがクリーチャー1体に13個乗る状況において、
スカラベの巣はクリーチャー1体につき13体の昆虫トークンを生むという
解釈をしております。