今回実際にアモンケットの神を使ってみて、
結構印象が変わった。
(蝗の神は使う側でなく使われる側だったが)

戦場にいる時に剣を鍬になどで追放されるか、
墓地にいる間にフェアリーの忌み者などで追放されるか、
そもそもRIPなどで墓地が機能していないか、
などの状況でない限り
召喚コストが変わらないので、
かなりしぶとく戦い続けられる。

蠍の神などはこの恩恵を多く受けており、
適当に-1/-1カウンターをばら撒いた後に
全体除去で自分もろとも一掃してしまっても、
手札は潤いつつ本人はまたすぐに再キャストが出来る。

蝗の神を相手にしている時も、
追放しない限り何度退かしてもまた出てくるので、
そのうち妨害が尽きて7ドロー⇒追加ターンで全員死亡。
というパターンに持ち込まれる事が多かった。

最初は破壊不能のついてない神なんて・・・と思っていたが、
実際に動かしてみるとかなり意外性があった。

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