【年末まとめ】ゲーム編
2017年12月30日 Magic: The Gathering年末なので今年の総括。
まずは今年やったゲームから。
【総括】
トータル13本、クリア済7本、未クリア6本。
子供産まれたからプレイ時間減るかと思ったけど、意外にやってるな。
ただ実に半分近くが未クリア、そして未クリアは殆ど即売りに近い。
ゼルダだけは評判の良さに引っ張られてそこそこプレイしたが、
結局最後まで自分には合わなかった。
名作が必ずしも自分にとって良い物だとは限らないね。
自分にとってRPG系は合いやすいけど、
オープンワールド系は極端に評価が分かれる事が多いので
慎重に吟味する事。
難しいアクションは基本的には厳しいね。
そんな1年でした。
まずは今年やったゲームから。
1、スーパーロボット対戦V【クリア済:評価3】
宇宙戦艦ヤマトの印象が強すぎる。
他はいつもの安定のスパロボ。
通常版を買ったが後日
プレミアムサウンドエディションが
中古で5,000円で売ってて
こっちにすれば良かったと思った。
2、Horizon Zero Dawn【クリア済:評価4.5】
オープンワールド系で
久しぶりに楽しんでプレイできた。
よく言われている通りグラフィクスは綺麗だったし、
戦闘のギミックも性に合った。
自分にとってオープンワールド系が合うかどうかは
戦闘の面白さに掛かっていると言っても
過言ではないようだ。
ちなみにDLCはやってない。
3、ファイアーエムブレム Echoes【クリア済:評価4】
FCの原作はやっていない。
主人公を切り替えながら戦う。
村人⇒魔戦士ループという手法があり、
ステータスカンストのユニットが比較的に簡単に作れる。
そこまではしなかったが、
新たに加わった6章はかなり敵が強く
十分に鍛えていかなければ危なかった。
音楽が良く、『往く地の果てには』というフィールド曲は
個人的に今年のヒット曲の筆頭。
4、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【未クリア:評価2.5】
今年最も話題を呼んだソフトで、
自分もスイッチをたまたまGW前に入手した時に
合わせて買ったが、どうにも最後まで馴染まなかった。
(甥は喜んでプレイしてたが)
武器が壊れるという仕組みが手に馴染まず、
世界感にもアジャストしきれなかった。
ゼルダの伝説というゲーム自体、
ディスクシステムの初代とリンクの冒険(どっちも未クリア)
しかやってきてないので、
元々肌が合いにくいのかもしれない。
5、ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー【クリア済:評価:3.5】
主人公のストックがイケメン。
仲間もみんな個性的で良い奴が多かった。
主人公周りの印象が良いとモチベーションになる。
前作もクリアしていたが、完全に話とか忘れていた
(足音のイメージしか残ってないw)ので、
新鮮な気持ちでクリアまでプレイ出来た。
総じて良作RPGだった。
6、ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて【クリア済:評価5】
今年のベストゲーム。
昔を懐古させるシーン、音楽、演出に、
それを彩る素敵な仲間たち。
王道を行くストーリーと戦闘システム。
カジノのスロットの作り込み具合などの細かい仕様も完璧。
スイッチで完全版が出るのを心待ちにしてますw
7、世界樹と不思議のダンジョン2【未クリア:評価1】
買ってサントラ聞いてちょっとやってすぐ売った。
前作の不満点が殆ど解消出来てなかった雰囲気。
不思議のダンジョンはアスカが頂点だったかな。
8、アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 Best Hits【クリア済:評価4】
これまでシリーズ全部やってたけど、
最終作のこれだけ未プレイだった。
ベスト版が出たのでやってみたけど、安定の面白さ。
何度か無理をして死につつも
無事にハッピーエンディングまで辿り着き、
ネイサンの旅もこれにてひとまず終着を迎えた。
自分にとって謎解きとアクションの難易度は
この位がちょうどいいのかもしれない。
とか言いつつ数カ所どうしてもわからなくて
ネットに頼った部分があったけどねw
9、ウィッチャー3 Game of the Year Edition【未クリア:評価2】
やるゲームがなくてネームバリュー買いした作品。
そして大体こういう形で買ったゲームは合わないw
今回もまさにその典型で、オープンワールドは
結構合う合わないがはっきり分かれる事がわかった。
10、真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY【クリア済:評価3】
前作もプレイ済。これはそこそこ覚えていたから
新ルートを楽しみにプレイしていたけど、
まぁこんなものかな位の手応えで終了。
中盤でオセが常時2回攻撃かつ
スキル変異で超強くなっていた。
オセ好きなのでこれは嬉しかった。
11、Fallout4 Game of Year Edition【未クリア:評価1】
1をつけた理由は、DLCがダウンロードコードだった事。
ようするに中古だと基本的に意味がない。
GOTYなんだからディスクに入れといて欲しかった。
BATSなどのシステムは3と変わっていないが、
3をプレイしていた当時ほど時間がなくなっており、
クラフトなど追求する時間も惜しく、
早々に見切りをつける形になった。
12、バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクVer.【未クリア:評価不能】
怖すぎてプレイ出来なかったw
(ある意味褒め言葉)
これをVRとかでやる人尊敬するわ。
自分にとってバイオの恐怖度は
4くらいが限度だな。
13、仁王 Complete Edition【未クリア:評価不能】
自分には難しすぎましたw
ダークソウルシリーズも全くやってないし、
難しいアクション系はダメですね。
根気がないんでw
【総括】
トータル13本、クリア済7本、未クリア6本。
子供産まれたからプレイ時間減るかと思ったけど、意外にやってるな。
ただ実に半分近くが未クリア、そして未クリアは殆ど即売りに近い。
ゼルダだけは評判の良さに引っ張られてそこそこプレイしたが、
結局最後まで自分には合わなかった。
名作が必ずしも自分にとって良い物だとは限らないね。
自分にとってRPG系は合いやすいけど、
オープンワールド系は極端に評価が分かれる事が多いので
慎重に吟味する事。
難しいアクションは基本的には厳しいね。
そんな1年でした。
コメント