イクサランの相克個人的感想
2018年1月7日 Magic: The Gathering
全体的に見て「~していた時」など
何らかの条件を必要とするシナジーが多い。
今回のメインメカニズムのひとつである昇殿もそうだし。
こういう条件を必要とするギミックが多すぎると
盤面の情報が複雑になるし、
パッと見どれが強いのかも見分けにくくなるので、
個人的にはもう少しシンプルな方が好きかな。
以下個別の感想。
・原初の潮流、ネザール
最後に出てきたエルダー恐竜。
強いとは思うけど、スタンダードなら
奔流の機械巨人、EDHなら
聖別されたスフィンクスなど
ライバルは多そう。
・誓いを立てた吸血鬼
久しぶりに見た比較的簡単に
戦場に戻れるクリーチャー。
とは言えライフゲインは簡単そうで難しいが。
組み直しの骸骨がいかに優秀だったか。
・無慈悲な略奪者
コンボパーツにはなりそうだが、
なんだかんだウラモグの手先も入れては抜けていく事が多い。
こちらはトークンが死亡しても誘発するし、
色マナが出る宝物が出てくるという差異もあるが。
・血染めの太陽
ちょっと支配力がダウンした血染めの月。
そのままなら使われなかった可能性も高いが、
キャントリップがついているのでチャンスはあると思う。
焦土まで合わせて使おうとは思わないが。
・海賊の略奪
重いんだけど、赤単からしたら
ルーター+使い捨て2マナは魅力的に映る・・・かも?
・ティロナーリの召喚士
本体は弱いが、トークン生成能力は1級品。
トークンをばら撒くために自ら昇殿を達成しやすいのもいい。
EDHならどこかしら空いている事も多いので
結構やれる子だと思う。
ガイアの揺籃の地を擁する緑か、
並べて殴るのが得意な白を絡めたい。
・若葉のドライアド
新緑の魔力系のトークン生成体。
こちらも能力は悪くはないが重い。
・宝物庫襲撃
結局これがサイクル中で一番強かった。
蝗神様には垂涎の逸品になる気がしている。
・アゾールの門口
普段からドローに困っていた
白とか赤から見ると配置2起動1で
ルーター出来るのは結構魅力的。
裏返る事は期待しなくていい。
・不滅の太陽
赤ローマとかから見るとニンの杖より良い。
重いのは確かだがデッキによっては
お声がかかる事もあると思う。
・沈黙の墓石
置くだけで一応仕事するが、
起動型能力がかなり重いので
トータルでは中途半端な感じのする墓地対策。
何らかの条件を必要とするシナジーが多い。
今回のメインメカニズムのひとつである昇殿もそうだし。
こういう条件を必要とするギミックが多すぎると
盤面の情報が複雑になるし、
パッと見どれが強いのかも見分けにくくなるので、
個人的にはもう少しシンプルな方が好きかな。
以下個別の感想。
・原初の潮流、ネザール
最後に出てきたエルダー恐竜。
強いとは思うけど、スタンダードなら
奔流の機械巨人、EDHなら
聖別されたスフィンクスなど
ライバルは多そう。
・誓いを立てた吸血鬼
久しぶりに見た比較的簡単に
戦場に戻れるクリーチャー。
とは言えライフゲインは簡単そうで難しいが。
組み直しの骸骨がいかに優秀だったか。
・無慈悲な略奪者
コンボパーツにはなりそうだが、
なんだかんだウラモグの手先も入れては抜けていく事が多い。
こちらはトークンが死亡しても誘発するし、
色マナが出る宝物が出てくるという差異もあるが。
・血染めの太陽
ちょっと支配力がダウンした血染めの月。
そのままなら使われなかった可能性も高いが、
キャントリップがついているのでチャンスはあると思う。
焦土まで合わせて使おうとは思わないが。
・海賊の略奪
重いんだけど、赤単からしたら
ルーター+使い捨て2マナは魅力的に映る・・・かも?
・ティロナーリの召喚士
本体は弱いが、トークン生成能力は1級品。
トークンをばら撒くために自ら昇殿を達成しやすいのもいい。
EDHならどこかしら空いている事も多いので
結構やれる子だと思う。
ガイアの揺籃の地を擁する緑か、
並べて殴るのが得意な白を絡めたい。
・若葉のドライアド
新緑の魔力系のトークン生成体。
こちらも能力は悪くはないが重い。
・宝物庫襲撃
結局これがサイクル中で一番強かった。
蝗神様には垂涎の逸品になる気がしている。
・アゾールの門口
普段からドローに困っていた
白とか赤から見ると配置2起動1で
ルーター出来るのは結構魅力的。
裏返る事は期待しなくていい。
・不滅の太陽
赤ローマとかから見るとニンの杖より良い。
重いのは確かだがデッキによっては
お声がかかる事もあると思う。
・沈黙の墓石
置くだけで一応仕事するが、
起動型能力がかなり重いので
トータルでは中途半端な感じのする墓地対策。
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