Edgar Markov
2018年1月25日 Magic: The Gathering コメント (2)
まだカードが全部揃いきってないが、
最新エキスパンションが出るたびに、
その恩恵を一番預かる事が出来る
デッキを作っている。
今回はやっぱりエドガー・マルコフかな。
去年の統率者セットを買ってないから
足りないパーツを買い揃える所から。
基本的な戦略として、
クリーチャーはマナコスト低めにして
威光を生かしてビートダウンするのが
第一のプラン。
第二のプランは今の所2つ考えている。
①謙虚で他人のクリーチャーを無力化して、
自軍はエンチャントなどで全体強化して殴る。
メリット:相手のクリーチャーを使ったコンボは軒並み死ぬ。
トークン生成速度が速いので、そのまま殴り合っても強いだろうし
一回り大きくするだけでも相当有利になるはず。
デメリット:自軍も全ての能力を失うので、
吸血鬼の持つ様々な能力が楽しめない。
中でも1,500円もする黒いファイティング・ドレイクは、
昇殿どころか飛行まで失って
ファイティング・ドレイク以下に陥り悲しみを背負う。
あとは、生物以外の全体強化要素を
多めに入れておく必要がある。
②コンボ要素を入れる
よく見かけるのはファイレクシアの供犠台をベースに、
永劫の輪廻か、ストロームガルドの災い魔ハーコンを使って
軽い吸血鬼を延々召喚して無限トークン
(あわよくば無限マナ)を狙う。
ハーコンは「騎士」とシナジーがあって、
エドガー自身も騎士なので良さそうに見えたが、
生き埋めやディスカード手段など、
ハーコンを墓地に落とすカードが結構必要になる。
永劫の輪廻はクリーチャーが引けなくなるので
リアニメイト・回収手段が別途必要になる。
どれを選ぶにせよ多少の調整が必要になりそう。
取り敢えず叩き台を作ってから
上記案を検討する事にしよう。
最新エキスパンションが出るたびに、
その恩恵を一番預かる事が出来る
デッキを作っている。
今回はやっぱりエドガー・マルコフかな。
去年の統率者セットを買ってないから
足りないパーツを買い揃える所から。
基本的な戦略として、
クリーチャーはマナコスト低めにして
威光を生かしてビートダウンするのが
第一のプラン。
第二のプランは今の所2つ考えている。
①謙虚で他人のクリーチャーを無力化して、
自軍はエンチャントなどで全体強化して殴る。
メリット:相手のクリーチャーを使ったコンボは軒並み死ぬ。
トークン生成速度が速いので、そのまま殴り合っても強いだろうし
一回り大きくするだけでも相当有利になるはず。
デメリット:自軍も全ての能力を失うので、
吸血鬼の持つ様々な能力が楽しめない。
中でも1,500円もする黒いファイティング・ドレイクは、
昇殿どころか飛行まで失って
ファイティング・ドレイク以下に陥り悲しみを背負う。
あとは、生物以外の全体強化要素を
多めに入れておく必要がある。
②コンボ要素を入れる
よく見かけるのはファイレクシアの供犠台をベースに、
永劫の輪廻か、ストロームガルドの災い魔ハーコンを使って
軽い吸血鬼を延々召喚して無限トークン
(あわよくば無限マナ)を狙う。
ハーコンは「騎士」とシナジーがあって、
エドガー自身も騎士なので良さそうに見えたが、
生き埋めやディスカード手段など、
ハーコンを墓地に落とすカードが結構必要になる。
永劫の輪廻はクリーチャーが引けなくなるので
リアニメイト・回収手段が別途必要になる。
どれを選ぶにせよ多少の調整が必要になりそう。
取り敢えず叩き台を作ってから
上記案を検討する事にしよう。
コメント
謙虚は取り敢えず入れておくことになりそうです。
マナ低めなので加速の必要が薄いので
無のロッド、石のような静寂もありそうですね。
頭蓋骨締めとの両立ができなくなるのが悩みどころですが。